「へ」の歯科用語一覧

• ペリオ

【読み方】ぺりお

ペリオとは歯周病のことです。

• ペリコ

【読み方】ぺりこ

ペリコとは智歯周囲炎のことです。

• ペル

【読み方】ぺる

ペルとは歯根膜炎の事で、虫歯が進行して歯根膜に炎症を起こす病気です。

発熱や重苦しい痛みを伴い、歯が浮いたような感じがしたり、歯肉の腫れや膿が出るなどの症状が起こります。

歯根部に膿が溜まっている場合は歯肉を切開して膿を取り出します。虫歯の進行が原因で歯根膜炎になっている場合は、虫歯と根管の治療を併せて行いますが、それでも症状が改善されない場合は、原因となっている部分の歯を抜歯します。

• 変色歯

【読み方】へんしょくし

変色歯とは、歯が着色している事を指し、外因性の変色歯と内因性の変色歯に分けられます。

外因性の変色歯は、歯垢や歯石、タバコのヤニ、コーヒーやお茶などが原因に挙げられ、歯垢や歯石を除去した後に歯のクリーニングを行う事で白い歯に戻す事ができます。

内因性の変色歯は、テトラサイクリン、フッ素沈着、エナメル質や象牙質の形成不全、歯科材料の変質んどが原因に挙げられ、原因によって治療できるものとできないものがあります。

大抵の場合は歯を削った後、レーザーホワイトニング、ホームブリーチ、ラミネートベニア、セラミッククラウンなどを行って修復させていきます。